2010年12月08日

フランスゴム編みって

フランスゴム編みって知ってる?
ちょっと気になって作ってみたけど、合ってるのかわからない。
基本は1目ゴム編み。
なんだけど、普通のゴム編みの面と表編みをかけ目にした面で出来てるんだと思う。
見た目は、そんな感じ。
始めは両面の表編みがかけ目なんだと思って編んでたら、表と裏で2枚を剥いだ袋みたいになってたw。

ググってみてもウィキってみてもヒットしないんだけど。
フランス編みとかアメリカ編みなんてのしかヒットしない。
フランス編みもアメリカ編みも、棒針と毛糸をどう持つかの差なので、模様とか形には関係ないのよね。

フランス編みじゃなくてフランスゴム編みの説明誰かお願いしますよ。
私がフランスゴム編みを知ったのは内田春菊さんのマンガ、4コマ漫画誌の中で連載してた「お一人様二つまで」っての。
「おもやい」とか知らない事が出て来て面白い。
米粉のケーキとかも何度も作った面白かった。
内田さんは前にハンドクラフトを色々載せたマンガもあったはず。
家族が買ったのを読ませてもらった記憶がある、また読みたいなぁ。
posted by かりん at 01:11| Comment(6) | TrackBack(0) | なんとなく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

八重の松葉菊買ってみた

夏にメタリックな紫色の花を咲かせている松葉菊。
最近は白や赤・黄・橙 なんかもあって、盛夏の他の花が咲かない時期にも咲き止まらないのが最大の魅力でしょうか?

うちもその魅力にドップリハマってしまって、昨年だいぶ集めたつもりだったんですがねぇ・・・。
他の色が咲き揃って来たのに、赤だけ無いみたい。
プランターに寄せ植えにしておいたんだけど、赤はちょっと寒さに弱いのかな?

立ち性の黄とオレンジも持ってる、これも奇麗に咲いてます。
立ち性・矮性は耐寒性に関係はないのかな。

今日消えちゃった赤い松葉菊を買い足しに行ったら、出会っちゃいました。

八重咲きの松葉菊(まつばぎく)
外側の花びらから、一段ずつ開いていくちょっともったいぶった咲き方も素敵。

私が出会った八重咲きの松葉菊は、花びらの色が普通みかけるようなメタリックの紫色なんだけど、花びらの付け根が白なの。

一段づつ開くから、開き始めは中がほとんど白。
全開すると紫が多くなり変化があって楽しいです。

細かな品種名とかはわかりません。
っていうか、八重咲きの松葉菊って、どこもかしこも写真が無いよね。
品種名を探して、あっちこっち探したけど、見つけられなかった。
ここにたどり着いた人も他に写真が無いから、探してたらたどり着いたんでしょ?

お疲れ様。
立ち性八重咲きの松葉菊Lampranthus spectabilisハナミズナ科
紫色の花

写真です、どうぞ〜☆画想をクリックすると巨大画像になってます。
_IGP5172.JPG
posted by かりん at 00:47| Comment(36) | TrackBack(0) | 花日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

簡単合わせ酢で紅白膾

超簡単で美味しい合わせ酢を紹介します。
正月料理に欠かせない紅白膾(こうはくなます)ですが、酸っぱすぎたり甘すぎたり、日持ちを考えられているので、シツコイお味の物が多い気がします。

でも、今は冷蔵庫も有りますし、売っている物のように流通の期間まで計算する必要なんてありませんよね。

甘すぎ・スッパ過ぎの味付けでなくても、5日位は持ちます。

甘さ控えめならお酒にも合います、ぜひ手作りしてみて下さいね。

大根とニンジンの紅白膾 作り方レシピ

大根 大一本と、ニンジン中一本を、ナマス用のおろし金で細切りにし、
ポリ袋に入れ、塩大サジ2(30グラム)をふり、なじませるように揉み、空気を抜いて10分程度置きます。

大根の水が出るので、袋が破けないように気をつけながら絞ります。
絞りが足りないと、塩辛かったり水っぽかったりするので、
上手く絞れない場合は、フキン等に取ってギッチリ絞ります。

絞ったら袋に戻します。

熱湯100ccに砂糖大サジ2(30グラム)を溶かし、酢100ccと合わせてから、先ほどの袋に注ぎ入れます。

空気をしっかり抜き冷蔵庫で寝かせ、3日目位からが食べごろ。

大根の大きさや、水の絞り加減で味が変わるので、とにかく絞るのがコツです。

薄味でサッパリした仕上がりで、飽きずに食べられますが、私が美味しいと思ったものとアナタがオイシイと思う物は違うかもしれません。
塩、酢、砂糖は味見して調整してくださいね。



posted by かりん at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | なんとなく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

青森駅から夜行で

青森からの夜行で北海道上陸を考えていた私でしたが、とっても楽しいお酒が飲めたので、ギリギリまでお店にいてしまいました。

外は土砂降り。
お店のお姉さんが20分位というので、そのつもりになってしまいました。

土砂降り+女の足+キャリーカートを引きながら=通常より10分増し

乗り遅れました。

旅の初日からやっちまった・・・。
と自戒しつつも、次の電車は翌日ですからどこか探さなければなりません。

駅員さんにどこか夜明かし出来る場所はないかと聞くと、
ネットカフェ無し朝までやってるファミレスもなしとの返事。
ついでにホットスポットもなし。
諦めてホテルを探すも、駅の案内板に広告を出しているホテルが軒並み満室とのお返事。

しばらくウロウロしました。
泊まる場所を見付けられないまま駅前通りから一本ずれた道にカプセルホテルの看板。

カプセルホテルってほとんどが男性専用なんですよね。
諦め半分で聞くだけと思って入ったんですけど、女性用のカプセルも8個あるし、シャワーも使えるし。
何てったって、大浴場!フロントに声をかければ使わせてくれるって言うんですから。
融通が効くって素敵です。
そして、始めてのカプセルホテル体験。
今どきコンセントが無いのはどうかと思うけど、テレビを見て荷物のパッキングをして、外の豪雨を気にせず深い眠りにつけました。

疲れやお酒もあるんでしょうが、狭い割に圧迫感もなく丁度いい広さに癒されます。
普段はネカフェなんかでネットで乗換検索して、フルフラットシートでゴロゴロするんだけど。
ネカフェで寝るのは仮眠以上はムリ。
カプホではちゃんと睡眠がとれる。
一泊3000円だったのもよかった♪
翌日は18きっぷの旅人に混ざって蟹田乗換コースだよ
posted by かりん at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 花日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

青森

八戸から乗り換えて青森で北海道行きの夜行を待つ間、
青森駅の周辺だけでも観光しようと思ったのですが、
青森の観光を一同にあつめたという三角形の建物、アスパムは営業終了しておりました。
午後6時には閉まっちゃうんですね。残念。
しかし、折角だからと土砂降りの雨でしたが、
駅前通りの歩道には屋根がかかっているので見に行く事に。

駅から真っ直ぐに歩いて、しばらく行ってから左折。
緑色にライトアップされた三角形の大きなビルがアスパムです。

雨で乱反射してとってもキレイでした。
写真はサイズダウンが必要なので後ほど。

アスパムではネブタの展示もあるという事で、東北三大祭りを仙台七夕の一個だけしか見てない私は興味深々だったのだけれど。
乗り換えの都合があるのでしょうが有りません。
新幹線や特急を使っては折角の北海道&東日本パスのよさが半減です。
ここは次回という事で。

来た道を戻る途中で冷やしシャンプーというのを出しているパーマ屋さんを見ました。写真は後ほど。

夏とか気持ち良さそうですね。

駅前通りとの交差点に戻ると、何やらド派手な顔が空に浮いていました。

勿論写真とりましたよ。
写真は後ほど。

ねぶたの大きな顔部分を三つ並べてお店の壁につけてあるんですね。
行燈のように中に明かりがついて、本当のねぶたの様で大迫力です。

夜行への乗り換えまでの時間もかなり有ったのでそのお店に入ってみました。

キャリーカートで入るのはちょっと大変な、敷居の高い入口です。
中は炉端焼き居酒屋といった感じ。
天井から古民具や、青森名物の凍餅(シミモチ)が吊るされていて中々の雰囲気です。

じゃっぱ汁が品切れだったのが残念ですが、田酒とせんべい鍋、十三湖のシジミを使ったバター炒め等満喫しました。

店員さんの「いらっしゃいまし〜」という元気な声も素敵です。
しかしこの「いらっしゃいまし〜」という言葉、青森弁なのかな?と不思議に思っていましたら、隣に座っていたお客さんが、偶然聞いてくれました。
私もものすごく気になってました。
だって、店員さんみんな標準語で話すのにそこだけ「いらっしゃいまし〜」って、耳にひっかかりますもの。

「いえ。この店だけの言葉です」そうか、この店でなければ聞けない言葉なのか。と思うとそれもまた旅の思い出になるというものです。

この店でおしんこ盛り合わせを頼むと小さな案山子のお人形がついて来ます。
これから北海道に渡るのに嵩張らない青森土産が出来ました。

反対となりのお客さんから良い話を聞かせて貰いました。
「10年ほど前、学生の頃に北海道旅行に行き富良野駅からの眺めに感動した走り出したくなる衝動を抑えられなかったよ!」

よほど感動したんでしょうね。
その人の言葉にはその日の衝撃が色鮮やかに蘇っていました。

写真やテレビで、誰かの目を通してしか知らない北海道は、私にも鮮やかな感動をくれるのでしょうか。

posted by かりん at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八戸にいます

今八戸の駅構内、待合室からの書き込みです。

ワイヤレスゲートって知ってます?
家電店ヨドバシカメラにおいてあるパンフで知ってる人もいるとおもいますけど。

マクドナルドとか、新幹線の発着する駅の待合室を中心に導入されているオープンでワイヤレスなインターネットサービスです。
いわゆるホットスポットの類ですね。

ヨドバシのプランは、月380円で、使い放題です。
18きっぷでズバっと何百キロも移動しちゃう私には意外と便利です。
乗り換え確認とか、名物何かな?って。

今も17:11分の青森行きを待ってる時間つぶしをしてます。
青い森鉄道なんかに乗りたくて、今回は北海道&東日本パスというのを使って北海道へ。
そこから旭山動物園と網走を観光して、ラストラン前日のまりもに乗ろうかな?と思ってます。
北海道&東日本パスは、18キップとよく比べられるのですが、札幌青森間を結ぶ夜行特急はまなすに乗れたり、18キップより利用期間がちょっぴり長かったりします。
でも、一番大きいのは、東日本の第三セクター線の普通列車自由席は追加料金なしで乗り放題というところでしょうか。
便利ですよぉ。

ま、お土産は帰りにと思っているので、一時間近い乗換の時間をブログ更新に使ってますが、青森着は7時近いはずなので、今のうちに晩御飯の算段をしておこうかな?

あ、ちょっぴり愚痴っとく。
すいません、電車の中が異様に寒いんですが。
八戸駅の待合室もさむいんですが。

これ、冷房だったらもう少し弱くしてもらえません?

え?北に来たから?天候のせい?私の体調が悪い?
う〜〜〜ん、そうなのかなぁ。ちょっと誰か教えてよ。



posted by かりん at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

プリザーブドフラワー作成方法

プリザーブドフラワーって素敵ですよね。
でも買うとめちゃくちゃ高いし、
私なんかはお花をいっぱい育てているので、それでプリザーブドフラワーが作れたら素敵だなぁと思ってたんですが・・・。

自分で作るための液ってのがあるそうなんですけど、
なかなか売って無くて、しばらく探して検索したりショッピングサイトに登録したりしていました。

AMALLって所でやっと見つけたので嬉しいです。

このamaii割とふしぎな物を扱っているので気に入ってしまいました。
出産祝い向けのバラの中で眠るビスクドールとか、インテリアでもアート色強い物。

アメリカで一番売れている金属探知器というのがこんなに安く買えるものなのかというのもここで知りました。

消費カロリー表示できる自転車や、テンピュールのマットと枕のセットにモバイル性を持たせた物。

一日見ていても飽きませんね。

左側に検索ボックスを設置したので、興味がある方はのぞいてみてください。
検索から一覧表示へも飛べます。



posted by かりん at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 花日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

新着リドメのガーベラメール

Gerbera Mail登録はこちらから

8月21日一般登録開始exclamation×2
オープン記念の稼げるイベントを見逃すな!!!
登録は無料で簡単なのにお小遣いが稼げる手(チョキ)
登録後メールをのリンクをクリックして
広告を見るだけ!
posted by かりん at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なんとなく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

100円ショップの球根

春先にダ○○ーで球根を買いました。
ハナニラとグラジオラス。

ハナニラは白・黄・桃の三食。
グラジオラスは青も入っているパック二つです。

芽がでてグイグイ育ちましたが花は一つも咲きませんでした。
当然でしょうか。

暖房の入った店内にずっとあったのですから花芽が出来ていなかったのかも。

場所ふさぎでイラっとします。
春植えのつもりで彼岸の数日前に植えたので、暖房の入った店から突然春先の仙台では、球根も縮こまらず芽をだしてくれただけマシってことでしょうか。

100円ショップ系は安いと思って飛びついてもこういう事がある。
でも、葉はスクスク育っているので、分球して来年いっぱい咲いてくれるならうれしいのですが。


posted by かりん at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 花日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

モレアミックスステキ〜

モレアミックス買いました。
秋植えのモレアという花の球根3種入りです。
パッケージの変わった花に魅せられて買いました。
しかし、ネットに入った球根をよく見ると・・・。

凄いこと大発見!
一つだけものすごくキレイな球根が入っているではないですか!!!

球根を包む皮全体が乳白色のヘリンボーン模様。
美しい〜〜〜!

帰ってから気がついたのでもうひとつ欲しくなってホームセンターへダッシュ。

形のいいのは本当にきれいな模様。

大きなホームセンターとかで扱ってると思うからみかけたら観察してね。



posted by かりん at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 花日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

球根の区別がつかない

小さくて捨てようと思っていたムスカリの球根と
チオノドグサの普通サイズの球根を間違って混ぜてしまった。
どちらも白くて皮無し。
チオノドクサの方が長細い印象だったけど、混ざってしまえば、
特別長いと思えるのはたった4つだった。

これはこまったぞ〜.

秋に植えても、長くて細い葉が伸びるばかりで、花が咲くまで区別は難しいと思う。
どうしよう・・・。
posted by かりん at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 花日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

ルルーシュの

反逆のルルーシュ コードギアス 
ってアニメ知ってる?
内容は・・・。
一回しか見たこと無いからわかんない。

でも、エンディングは強烈に焼きついた。
なんだか、ロココな感じ?
テープ逆転再生みたいな感じ?
超絶技巧も大概にせい!っていう、ピアノで音楽の基礎を作った人間には耐えられない乱拍子&ギターで和音を覚えた人間にはあり得ない不協和音で出来ているんだけど。

そのあり得ない構成の曲が不安でアニメの印象にあっていてとっても素敵。

何というのだろうか。
そぅ。
一瞬のめまいに倒れこむ刹那のような不思議な曲だ。
機会があったら聞いてみてね。
奨める割に誰が歌うなんて曲かも知らないんだけど・・・。
posted by かりん at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | なんとなく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

松葉菊枯らすなよ

去年五月ころ知人に松葉菊を配りました。

松葉菊は紫を筆頭に、赤・黄・橙・白がありますが、
知人が、紫以外の松葉菊を見た事がないというので、全色を刺し穂で増やし、育て方を添えてあげました。

とにかく日にあてること。
水を毎日やらない事。
乾燥にはものすごく強いです。
多くても土の表面が白く乾燥してからの水やりにしてください。

たったそれだけが守れずに夏を待たずに枯れさせたそうです。
肥料は基本的にやらない。
肥料をやる時は花の咲かない秋〜春に油カスを根から離してチョッピリだけ。(カビやすいので埋め込んでね)
霜に耐えられるのは紫色のみ。
冬は休眠しますから水はやらない霜、雪、雨にあてない。
春になったら外に出し日に当てる。
日差しのない日は花が開かないが異常ではない。
日照不足が続くと花がつかなくなる。
posted by かりん at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 花日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

夜は冷蔵庫で

毎日暑くて嫌になります。
折角飾った切り花が日持ちしません。

水揚げが良くないですね。
切り花延命剤よりも冷蔵庫で冷やした水の方がずっと効果的です。
勿論水切りや十円玉での殺菌、物によってはアルコールや裏ワザの酸素石も使いますが、涼しいシーズンとは全く花の命が短くて悲しいです。

花も夏バテかな?と思って、冷たい水で効果があるならと、花瓶ごと冷蔵庫の野菜倉に一晩入れておいてみました。

もう二日間飾って、首がグッタリ下を向いたバラがシャッキリ上を見ていました♪この手使える!

良く考えたらお花屋さんなんかは切り花を冷蔵庫で保管してますものね。

家庭用の冷蔵庫では狭くて壁面に接触すると凍ってダメになる事があるけれど、野菜庫なら問題なし。
あ、でも乾燥に注意です!元気になるって事は、水を大量消費するってことです。
水切れに注意してね☆

posted by かりん at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 花日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

睡蓮のアブラムシ

グリーングリーンで西洋スイレンの花がとってもキレイでした。
紫色のスイレンなんて有るんですねぇ☆

そこに育て方が書いてある紙が有ったんですけど、
アブラムシには殺虫剤を使うという内容でしたが、睡蓮にアブラムシなんてピンと来ませんでした。

でも、目を凝らしてみると、茎と同じ色の小さな虫が水上の茎と葉の裏の葉脈にビッチリついていて、葉を裏返した時に水面にこぼれるように落ちました。

アブラムシでした。
お店の苗には殺虫剤は使われていないみたいです。
posted by かりん at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 花日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲンチアナセージ買いました

ゲンチアナセージとは、
まぁセージの仲間なんだけど、花がとにかくでっかい。
花の長さだけでも2〜3倍はある。
そして魅力的な青い花。

仙台に住んでいてなんで行かないのよ?と言われて、始めて行ってきました愛子のグリーングリーン。

愛子バイパスを仙台方面からくると、仙台アウトレットヒルズに曲がる信号のある交差点。
そこを曲がらずまっすぐ数百メートルの所を左側、大きなグラスハウスがガーデンガーデンです。

そこでゲンチアナセージを今日買って来ました。
198円+消費税

通販カタログで見て、欲しかったんだけど青い花は、写真で見ると青でも、現物は紫って事がものすごく多い。
バラとかスイートピーで、写真は空色なのに薄いラベンダー色というのが連発したので、すっかり懲りていたのだけれど、ゲンチアナセージは明確な青色でした。

青い花大好きな私は、写真に騙されずに青い花を買えるととっても幸せになっっちゃうのです。

でも、メドーセージを二年、チェリーセージを一年コナシラミで失敗したので、心配です。

posted by かりん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 花日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

ガーデニング用ネイル

今朝がたまで仙台は豪雨と雷で凄かったんですけど。
昼はカンカン照り。
暑いです。

でも雨に打たれて土の流れたプランターを放って置くわけにもいかず、
今日も土いじりをしてたんですが、ネイルアートをしたばかりの爪を守ろうとつけていた軍手もドロドロ。

もうヤケになって素手でやってたんですけど、このネイルが凄く丈夫で、ハゲたりしませんでした。

爪はラウンド、長さは指先から2ミリ、小指だけ5ミリ程度。
透明のベースコートを塗って、フレンチになるように大きいラメ入りのマニキュアでコートして、左の薬指にスカルプチュアのリキッドをアセトンで少し薄め、小さな3Dアートで花をつけただけ。

花は強度には関係ないけれど。
大粒のラメは、ポリの薄いフィルムにアルミニウムを蒸着して作ったものを小さく切った物なので、重ね塗りするとたいへん丈夫なんです。

ちょっと土いじりしたくらいなら全く大丈夫。
でも、爪の間に土が入るからそれがちょっと気になるね。
シャンプーすると取れるけど・・・。
posted by かりん at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 花日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

ユーリップの線虫

虫の話です。
写真は無いけど嫌いな人は読まないでね。
チューリップに使った土を再生する為にふるいにかけていたんですよ。
そしたら、掘り上げ忘れた球根が少し残ってたんです。

根かな?と思うには白すぎる何かが大量に蠢いてました。
きゃ〜〜〜〜・・・。
捨てようかと思いましたけど最近良い方法を知ったのでお試し。

50度のお湯を大きなバケツに用意します。
そこにドボンとつけます。

それだけ。

あっさり退治できました。


50度は植物には耐えられても地中虫には辛い温度なんだそうで。
地面が高温になる時等は深くに潜ったりしているのです。

しかし、50度のお湯につけても甲虫なんかは効かないので注意。

あと、お湯が少ないと、入れた瞬間温度が下がってしまい、効果が出ない場合があるのでそこを注意ですね。
posted by かりん at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 花日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

琉球朝顔の肥料

琉球朝顔の肥料で検索されて来られる方が以外と多いので触れておこうと思います。

琉球朝顔は花期にとにかく水と肥料を欲しがります。

冬は水をやらないで管理するのですから、乾燥に強いのかと思っていたら、花の時期は例外のようですね。

我が家では5リットルのゴミバケツの下から10センチ程の場所に穴を数か所開けて使っています。

根つまりを誘発させ、タネを取るのが目的で小さい容器で植えているのですが、これにたっぷり水をやってもツルや葉が育ち、花がついている時期には半日持たずに葉がくたっとなってしまいます。

なので、私は二リットルのペットボトルの口に三角錐の道具をつけて、
土にさしておけば土の中の水分を調整できるという道具をダイソーで買って使っています。
それでも一日持たずにクタっとしている事も一夏に数回あって、慌ててバケツで水をかけたりする事もありました。

そして肥料ですが、植え付け時に「もと肥」は何を入れました?
園芸用品売り場で見て下さい。
「長く効く」と書かれていない物は、化成肥料でも有機肥料でも一か月以内で効果が終わってしまうものが多いのです。

ツルと葉が育つ途中で切れてしまいますね。

しかし、長期型の肥料を使うと多かった時に困ります。
365日効果が持続するなんていう肥料を使って、多すぎた時には、
水が多すぎたわけでもないのに下から葉が黄色くなって落ち、最悪根腐れで枯れます。

なので、調整しながら与えられる液体肥料をお勧めします。
液体肥料は、表示濃度で与えるより、薄く作って何度も与えるのがより有効なやり方です。

なので、私はハイポネックスの6−10−5を表示の倍に薄めて使います。

花がどんどん咲く時期には先ほどのペットボトルに薄く作った液肥を入れて数日おきにやったりします。


注意点は、肥料のやり過ぎに気をつけること。普通の肥料でもやり過ぎれば毒ですし、琉球朝顔に肥料は、無くても葉が小さいとか、
ツルがあまり伸びない、花がつかない、折角ついた花が小さいという程度です。
無くても普通に培養土等で植えた物なら枯れません。

問題は水やりなのです。
水無しでも普段は枯れません。
でも花の時期には水無しだと枯れます。
やりすぎると根くされを起こし枯れます。

そうそう。
ベランダ等での育て方。
雨の当らない場所で育てるとハダニが大発生しやすいです。
水をかけて葉の裏を洗うのが退治法として一般的ですが、ツルが伸びた後では難しいので。
農薬のお世話になる事も考えて!



posted by かりん at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 花日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早咲き西洋朝顔

早咲き西洋朝顔の育て方
西洋朝顔って咲き始めが遅いですよね。
もう少しなんとかならないか実験してみました。

日照時間が関係していて、長時間光のあたる状況ではつぼみが付きません。

なので、実験してみました。

我が家のベランダは南東向きで、夜明けから日が当り始めて朝10時を過ぎると日陰になってしまいます。

そこで育てたらどうなるか。
勿論徒長します。
葉が小さいです。
でもツルは伸びつぼみが付きました。

その状態で日の良く当たる一階外に移動して定植しました。
この状態でツボミが落ちなければ成功です。
というか、もう後数日で咲きそうな気配。

でも草丈がまだ40センチにしかなっていないので、そんな状態で花を咲かせたら株が弱るかもと今更心配してます。

グリーンカーテン用には使えそうにないですね。
posted by かりん at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 花日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

